2011年08月02日

「村井美樹」の「山ガール」

村井美樹という女優がNHKのチャレンジホビーという番組に出演していました。

murai.jpg
私は村井美樹という女優を知らなかったのですが、番組では、漢字検定1級を持っていることが紹介されていました。

ミス早稲田だったようです。

それは、おいておいて、このチャレンジホビーという番組は今回から「山ガール」になるための講座を開くようです。

ようするに山登りをする女性のことを言うようです。

村井美樹は今回、番組に出演するにあたって、山登りの魅力について、空気がおいしく、マイナスイオンで癒され、なおかつ体力もつくので、興味を持ったと述べていました。

村井美樹自身は山ガールというわけではなく、高尾山だけは登ったことがあると言っていました。

高尾山は599Mです。

番組での最終目標は北アルプスの立山(3015M)だそうです。

講師の先生は橋谷晃先生で自然学校とやらを開き、ネイチャースキーというものもやっている山登りのエキスパートらしいです。

笑顔が優しそうな先生です。

今回は戸隠高原を歩くということでした。

戸隠高原は平たんなので、歩きやすいから選んだそうです。

そして戸隠神社の横の戸隠森林植物園入り口から2,5KM歩くということでしたね。

今回の番組で村井美樹が注意されていたのは

1,服装は化学繊維の山用のシャツを着なさい。

 なぜなら、綿だと汗をかいても、乾きにくいので、重くなって体力を奪われるからだと言っていました。

2,山用のズボンをはきなさい。

 村井美樹はジーンズをはいていた。理由は1と同じです。

3,靴は山用の裏がゴツゴツしたものを履きなさい。理由は滑りにくく、防水されているから。

 村井美樹は裏が凹凸のないスニーカーを履いていた、番組をわかりやすくするための演出ですが。

以上、今回の内容をまとめてみましたが、自然を見ることができたのと、村井美樹さんが知的でさわやかでしたので、気持ちよく番組を見ることができました。

これからも見ていこうと思います。
posted by 感動テレビ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | nhk | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218032733

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。